カテゴリ:長女の成長( 22 )

a0122121_1461945.jpg

大好きなイチゴをほおばっていますが…
本日、ユナ水疱瘡発症!
予防接種を1回受けていたのに
もらってきてしまいました。

1回では効きが弱いことがあるらしく
1回接種だけだと3割程度の人が
水疱瘡にかかってしまうとのこと。
一昨年くらいから
2回接種が推奨されているとか…

ただ、1回は受けていたので
症状はとても軽くて
今のところ熱が少し出てるのと
赤いブツブツが数箇所ある程度。
すこぶる元気です。

短くて7日、長くて10日。
幼稚園は出席停止だそうです。
長いな〜…。
早く良くなりますように。
[PR]
a0122121_1682221.jpg

LINEのスタンプにダカラちゃんがいてまふ。
ユナはダカラちゃんのまねをします。
足、開きすぎです。
[PR]
a0122121_9422473.jpg

今日はユナの幼稚園の参観日でした。
アフレンツァでランチもして
パン屋さんにも行っちゃったもんね〜♪

帰りにお友達に
千葉のお土産を頂きました。
しょう油ラスク♪
みたらし団子みたいな味が
するんだって〜っ!
ホント!みたらし団子風味だ!
あったかいお茶と一緒に
パクパク頂きました。
とても美味しかった〜♡


参観日。
参観日といっても参観はちょろっとで
後は生活発表会に向けての
衣装作りでした。

劇では大きなかぶをするみたいで
ユナはブタちゃんになるようです。
イヌとかネコとかネズミのかわりに
ウシとブタとリスだそうな。
かぶも赤カブと白カブがいるみたい。
おもしろいな〜っ!

毎回思うけど、準備、先生大変だな。
夜遅くまで頑張ってくれてる先生
本当ありがたいな。申し訳ないな。
先生ん家大丈夫なんかな?
なんて、いらぬ心配をしてしまうけど。
楽しみにしてます、発表会!
[PR]
a0122121_7542874.jpg

何を思ったのかここ数日
ユナはお勉強にハマっています。
以前買ったひらがなや数字
英語のドリルに夢中です。

買ったときは、その日だけ
面白がってやっていたけど
それからずーっと放置。
それが突然
思い立ったように出してきて
お勉強するっ!と頑張ってます。

なかなか思い通りにできなくて
すぐママーパパー!と
弱音を吐いてるけど…
諦めないところがスゴイなと
ワタシは思うのです。
[PR]
a0122121_20504023.jpg

夕食の支度をしていると
ユナが「かあちゃ〜ん!見て!
これな〜んだ?」と
写真にある絵を見せてきた。
とっさにワタシ「え?!何それ?
毛ぇがめっちゃ生えとるがん!」
と言ってしまった。

娘、激怒。
半ベソかきながら「ちがうでしょ!
朝のおひさまだよ!」
だってさ。
慌ててワタシ「あ、そっか。ごめん!
めっちゃかわいい!上手だね〜!」
と言い直したけど
本人は不服げ。

う〜ん…どう見ても
毛ぇの生えた何かにしか…

…ちなみに父ちゃんは
カビルンルンに見えたそうです。
もちろん娘のいないとこでのハナシ。
[PR]
a0122121_19503645.jpg

逃走中が大好きな娘。
今日も焼肉屋での再放送に
釘付けになっていた。
でも…
ひとりで見るのはダメみたい。
[PR]
a0122121_1727026.jpg

今日は母の実家に新年のご挨拶。
今回は、娘にワタシの妹の着物を着せて。
ワタシのも妹の着物も母方の
おばあちゃんおじいちゃんが買ってくれたもの。
去年はワタシのやつ着て行ったからね。
ふたりとも着物のことはすっかり忘れていたみたいだけど
とても喜んでくれてよかった♡
[PR]
a0122121_862617.jpg

今年も娘にワタシの着物を着せました。
丈がツンツルテンだったので
一昨年おばあちゃんにしてもらった
アゲを取ったらスゴく長くて…
今年は着付けにかなり時間がかかりました。
娘は着物を着ると姫気分になるらしく
一日中着ています。
[PR]
a0122121_18193096.jpg


日曜日は幼稚園の運動会!
前日すごい雨だったから
どうなることかと思ったけど
晴れて良かったー!
私も行くかどうかギリギリまで悩んだけど
ここ2日くらい昼間は体調が良かったりするので
行くことにした!
一生懸命練習頑張ってきたんだもんね。
とっても楽しみにしてたもんね!
はりきって応援しなくちゃ!

幼稚園に入って2度目の運動会。
2歳のときは整列するので精一杯だったけど
今年はしっかり手を振って行進して
元気良く体操してた!
かけっこやお遊戯も集中してできてたね。
くまのこウーフめっちゃかわいかった♡
成長っぷりに感動して、母ちゃん泣きそうでした。
親子競技の前に父ちゃんが現れず
ユナ号泣!先生が慌てて探す
というハプニングもありましたが
なんとか無事に終わりました。
先生すみません!
行って良かったー!

…ただ、はりきりすぎたため
月曜日から母はグロッキーです。
[PR]
a0122121_9323243.jpg

通い始めて4回目のダンス。
ストレッチや基礎練習をしてから
一曲完成させるために部分練習して、
最後は音楽に合わせて
通しで踊るという流れ。
ユナは毎回最後の通しに参加できない。
大音量にビビり、ダンスの速さにたじろぎ、お姉ちゃん達のうまさにおののく、、、という、、、。
いつも、「私には難しい」「恥ずかしい」と言って、みんなの中に入っていけない。
母は参加できるまで気長に優しく見守るべきか、今日こそは行っておいで!と強く背中を押すべきか、、、。

でも
でも、、、
今日は違った!

途中までは、いつものように私に抱きついて、できない〜ちょっと難しい〜と半ベソで離れなかったのに
「ユナはできとるよ!出来るとこだけで良いからやってごらん」
といつもと同じように言ってみたら

突然、モジモジしながらも
輪の中に入って行ったではないか!
そして踊ってるじゃないか!

もちろんむちゃくちゃだけど
一生懸命
周りのお姉ちゃんを必死に見ながら
見よう見まねで
最後まで踊りきった。
先生への挨拶も初めて大きな声で言えた!

母は泣くよね、それはもう。
はなまる笑顔で
「ユナね、頑張ったよ!」って。
泣くよ母ちゃんはもう。
すばらしい!
はなまるです!
[PR]