カテゴリ:おうち晩ごはん( 15 )

a0122121_9223356.jpg

今晩のメニューは
カレー風味のポテトコロッケ
サラスパナポリタン
サラダに
白菜スープ

今日は午前中ヨガ
午後から仕込み
夕方からユナの英語
と忙しい1日だった。

コロッケの仕込みをしようと
思っていたのに時間が空かなくて。
結局英語から帰ってきてから
取りかかったので
すっかり晩ごはんの時間が
遅くなってしまいました。

手際良く進める、とか
要領良くやる、とか
そういうの頑張らないとな〜。
[PR]
a0122121_79291.jpg

今日はめずらしく
お店がめちゃくちゃ忙しかった。
何でだろう?!
今週はずーっとひまだったのに!
本当にありがたいこと。

今日は1日立ちっぱなしだったので
お腹もパンパン!
今日は簡単晩ごはんにしましょ。
冷凍していた丸岡ぎょうざ
炊き込みピラフ
エリンギのマヨポン炒め
ネギと玉子の中華スープ

味付けごはんだと
ユナもよく食べてくれるな♪
[PR]
a0122121_18163641.jpg

a0122121_18163718.jpg

今日遊ぶハズだった
水疱瘡仲間のTくんが
お見舞いにとお手紙と
たっくさんのキノコと
シールの着せかえ
クッキーを持って来てくれた!
たくさんのお見舞いに
ワタシもユナもテンション⤴︎♡

よーし!おいしい晩ごはん作るぞーっ!
頂いた立派なシメジとえのきは
ニンニクと鷹の爪
ベーコンと一緒に炒めて
ペペロンチーノ風に♪
ブリ照りに
白菜の甘酢漬け
根菜のお味噌汁も一緒にどうぞ♪

キノコおいしいーっ!
もーりーもパクパク食べてくれました。
きのこはダイエットにも良いよ。

ユナは、ブリ照り半切れと
お味噌汁、ご飯頑張って食べられた!
さっきの座薬が効き始めているのか
随分元気になってきた。
良かった。
今日は早く寝よう!
[PR]
a0122121_13405147.jpg

今晩は
ささみの唐揚げスイートチリソース
スナップエンドウと
大根のグリーンサラダ
かぼちゃのポタージュ
でした。

今日はゆな水疱瘡のため
1日家の中で過しました。
朝プリキュア観て
昼前にミミちゃん1本観て
昼すぎにトイストーリー3の残り観て
夜はまるちゃんとサザエさん
書き出すと、めっちゃテレビ観てるな…

あとは、かるた何回かして
絵本読んで
プラステンのコマを回して
かくれんぼして
ひとりおままごともしてたな〜。

うーん、でもこれ
お互いストレス溜まるな。


★覚え書き★
ささみ…300g
しょうが
しお…小さじ1/6
醤油…小さじ1と1/2
たまご…1/2こ
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ2〜3
30分漬け込み片栗粉をまぶして揚げる

スイートチリソース…大さじ2と1/2
マヨネーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ1
揚げたてを絡める
[PR]
a0122121_1602450.jpg

昨日たくさん作った肉どうふ。
今日はお出汁を足して
玉子でとじて丼に♪

大根とキャベツのお味噌汁。
レンコンチップを加えたサラダには
ゴマ油の効いた和風ドレッシングを
たっぷり絡めました。

2日目の肉どうふ
味がしっかりしみて
とても美味しかった〜。
今日は楽チン晩ごはんだった〜っ!
[PR]
a0122121_16403071.jpg

早速TABERUで習った
肉どうふを作りました。
初めはなるべく基本に忠実に。
普段あまり食べない牛肉を使いました。
まぁ、野菜の量は
結構テキトーですが。

ストウブでコトコト…
しっかり味の染みた肉どうふに
仕上がりました♪
日本酒とか焼酎が合いそうね。
[PR]
a0122121_2141247.jpg

今日は寒い!!
ということで、生姜とニンニクの効いた
味噌鍋にしました。
昆布と鰹だしに
白菜、ねぎ、にんじん、豚バラ、えのき
すりおろした生姜とニンニク。
味噌と酒、さとう、みりん
醤油で味付けしました。
あったまる〜♡

でも、それとは違う寒気が…
喉がだいぶおかしいし
微熱ありだー。
今日は早く寝よう。
[PR]
a0122121_1664461.jpg

お義母さんから
大きな白菜を2玉もいただいた。
円城道の駅で有名みたい。
2玉もどうやったら食べきれるか…
とりあえず、お義母さんのオススメを
やってみました。
白菜に玉ねぎ
鶏肉団子を加えてコンソメ味に♪
[PR]
a0122121_78284.jpg

今日はもーりーがいなかったので
ユナとふたりで晩ごはん。
鶏肉やらお弁当に使った野菜達が
ハンパに残ってたので
いろいろ炒めてオムライスにしました。
ユナの大好物、レンコンチップも添えて。

ケチャップライスとかチャーハンとか
こんな風に味付きごはんにすると
少食の娘も比較的量を食べてくれる。
この日も完食!とまでは
いかなかったけど
普段より食べてくれました。
[PR]
a0122121_2229668.jpg

きりたんぽ〜!
ワタシはこの手の
ごはんを潰して焼いたやつ大好きデス!
しかし…
もーりーとユナには不評デシタ。泣
もーりーはちくわと思いながら
食べちゃうんだって。
[PR]